引越し先でも保育園に通えることが決まって一安心のTSUNJI(@tsunji1983)です。
ただ、入園説明会で同じクラスの子どもたちをみて、「こんなに体の大きさや成長具合に差があるの!?」とめちゃくちゃびっくりしました……。
「年子(1歳差)の子どものいる家庭の育児ってどんな感じ?」
そんな思いをもったパパ・ママ向けに、毎月の変化を書き綴った「子育て日記2」も今回で11回目。
今回は、「生後6ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、娘の変化や購入した子育て用品についてご紹介させていただきます。
ちなみに、息子(一人目)のときの子育ての様子は↓
身長と体重
- 計測日:2018年2月12日(満11ヶ月)
- 身長:68.5cm(+0.5cm)
- 体重:8.5kg(+0.5kg)
息子(一人目)は満11ヶ月で73.1cm/9.1kg。息子はこのころには、1ヶ月で大きく身長や体重が伸びることはなくなっていたので、少しずつ追いついてきたかな~と思っています。
ただ、幸いにして4月から保育園に通えるようになり、入園説明会に行って驚愕。同じクラスの子どもたちがスイスイと歩いたり、ご両親と喋っている姿を見ると、「数ヶ月でやっぱり大きく違う!」とびっくりしました。
クラスでもダントツの早生まれで、ウチの娘だけ一人で歩けない状態なので、4月からがめちゃくちゃ心配……。
生後10ヶ月の毎日で起きた変化と成長
つたい歩き(握力も強くなった)
記事の一番上の写真のように、こたつのフチをつかんでよちよちとつたい歩きできるようになってきました。腕の力もさらに強くなってきて、両手を持って少しずつ引っ張ってあげると、そのままテクテクと歩いてくれます。
「これは手を離しても行けるんじゃ?」と思っても、逆に指を離してくれないので、まだひとり歩きはできません(笑)
最初の言葉は「マーマー!」
妻が娘を抱っこで寝かせていたある日の夕方。
僕が妻と抱っこを変わろうとした瞬間、気持ちよく眠っていたのを起こされたのが嫌だったのか、それとも僕が嫌だった(?!)のか、急に大声で泣き出しました。
そして大声で放った一言。「マァーマァー!!」
妻が飛んできて娘を抱っこしたのは言うまでもありません(笑)
そして「今、確実にママって言ったな!」と喜びつつ、そこはかとなく傷ついた私が居たのも言うまでもありません……。
上の歯が出てきた
先々月に引き続き、上の歯も生えてきました。これまたなぜか、メインの前歯ではなくその横の歯(乳側切歯)。
上下の中心4本がまだ影も形も無いのに……。
ただ、甘噛みされた時の痛みから考えると、かなり歯茎がしっかりしてきた印象なので、言っている間に生えてくる……はず(笑)
子育て日記2:生後10ヶ月まとめ
幸い、子ども二人とも同じ保育園に通えるようになりました。
ただ、記事の中でも触れましたが、入園説明会などで同じクラスの子どもたちを見て、「早生まれ」という状況を改めて認識……。
早生まれの子どもと比べると、まさしく1年近い差があるわけで、普通に走り回る子やお母さんと絵本を声に出して読んでいる子を見ると、「本当に同じクラスに入れるの?」とドキドキします。
クラスの中でウチの娘だけまだ一人で歩けないので、家でいっぱい遊んであげながら、体力強化を目指していきたいと思います。